トヨシマワンサスの取り付け

ワンサス

エスクードにワンサスの取り付けです。

もともとエスクードは4駆ですが車高は結構低い感じなので車高アップでかなり4駆らしいスタイルになりそうですね。

アップサス取り付け作業

フロントワンサス取り付け

まずフロントからです。

フロントのスプリングの巻き数はかなり多いですね。

足廻りの形状はストラットモデルです。

キャンバーボルト

同時にキャンバーボルトの装着です。モンローのキャンバーボルトですね。

このキャンバーボルトで調整が大きくできます。

 

リアワンサス取り付け

リアスプリングの交換です。

リアはショックとスプリングが別体式のモデルです。

スプリングの長さはさほど変わりませんが太さが違います。

1Gの締め直しもしっかりとおこないます。

交換後の試乗です。乗り心地は少し固めです。4WD走行には少し向かない感じになるかもしれませんが街乗りでは乗りやすくなると思います。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

四輪アライメントはフロントのキャンバーはキャンバーボルトで調整をおこないますので数値も良い状態になりました。

リアのキャンバーが若干足りない感じもありますが偏摩耗がでそうな数値では無いです。

トーの数値でタイヤのことは考えて調整をおこないました。

リフトアップは直進性が悪くなる場合がありますのでそれも考えての調整が必要になりました。

しっかり調整をおこない作業完了です。

調整前はキャンバーボルト装着のみで数値がかなりひどい状態だったためまともに走れませんでしたが調整後はしっかり走れます。

悪路は少し苦手になるかもしれませんが見た目はかなりGOODになりました。

 

リフトアップ

結構上がっていますね。

エスクードってあまり見かけませんのでよりこの車種がわからなくなりました。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 アップサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)