ステップワゴンのダウンサスの取付です。

RS-R

さてステップワゴンですが前後ともバネに左右があるんですよ。

ダウンサス取付作業

フロントサスペンション

さてまずはフロントです。
純正のスプリングですがこのハイブリッドはかなり長いスプリングです。ノーマル戻すは少し苦労しそうな気配です。
RS-Rのスプリングもいつもより長めのセッティングになっていますね。
フロントはストロークがなくなってしまいますのでバンプラバーはカットして対応します。

ステップワゴン リア

リアはトーションビーム交換です。ショックはオデッセイなどと同じ形状なのでバンプカットにはショックの加工が必要になりそうです。
今回は行っておりませんので少しストローク不足になると思います。

必要な場合は別途工賃はかかりますが可能です。

1G締め直しをおこないます。
フロントのロアアームはブッシュの向きが特殊なため1Gは不可になります。リアはトーションビームブッシュとショックブッシュを締め直し作業完了です。

 

さて交換完了で試乗です。

車高の高さ

フロントはストロークはありますので初期のかたさは少しありますが問題ないレベルです。
リアはバンプタッチはしていると思いますがさほどハネは一人乗車では感じませんでした。
今回は四輪アライメントはございせんのでここで作業完了です。

タイヤの偏摩耗が出る前には四輪アライメント調整をおすすめいたします。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 ダウンサス取付16000円(税別)