乗りご心地の横揺れが気になるそうで1G締めと四輪アライメント調整のご依頼をいただきました。

現在はKYBさんのローファースポーツ装着とオートエグゼのスタビリンクが装着されていました。

1G締め

1G締め

まずは1G締めの作業です。
リアは1G状態で緩めるとブッシュの戻りが結構ありますので1Gでは締めこまれていない感じですね。
乗り心地の変化には効果絶大です。

フロントのロアアームブッシュもアンダーカバーを外しておこないます。

1G後車をゆすってみるだけでも動きが違いますがバンプラバーまでの距離はかなりちかそうに感じます。
フロントは確認できますが距離は数ミリって感じです。SUVでは少なすぎますね。少しだけフロントはカットしました。

締め直し完了で四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント CX-5

1G締めをしていますので数値もあまり良い数値ではありません。

調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。

フロントのキャンバーとトーは純正基準値より変更をして調整していきます。

 

数値もきれいな数値になりました。

 

試乗です。

まだ固さはありますね。
KYBの仕様っていうのもありますがタイヤやスタビリンクなども乗り味には影響をしてきます。
リアに関してはゆとりが結構できました。フロントもバンプ分は少しゆとりありですがSUVとしては硬めですね。

スタビリンクはもともとKYBはノーマルでセッティングを出していると思いますので一度ノーマルに戻してみて変化を見てみるのも良いですね。

タイヤも現在は少し硬めのタイヤをチョイスされていますので次回は少し柔らかくても動きはでていますので良いかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)