大阪府より1G締めと四輪アライメント調整でご来店いただきました。

現在はTEINの車高調装着で四輪アライメント調整もされているそうです。

さてまずは1G締めです。

 

1G締め作業

ヴェルファイア 1G

リアをまず1G状態を作り上げて締め直しをしていきます。

さてブッシュを1G状態で確認のため動かしてみます。
かなり動く感じがありどういった締め付けなのかすごく気になる感じでした。
サスペンション交換に必要ない箇所は緩めていない感じなのでまだよかったですね。

全箇所締め直しをします。

ブッシュを緩めた状態で車体をゆすって動きも確認します。
TEINさんの車高調はかなり動きますがブッシュを締め直しすると動きはかなり収まります。
ブッシュの重要性がわかりますね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて測定値ですがかなり悪い数値です。
ハンドルセンターがいつからかわからないがずれてきたそうです。
たぶんずれはリアの数値がインとアウトで左右差がかなりありスラスト角の違いがハンドルセンターにでているんでしょう。ブッシュの締め付けなどの左右差が車高の変化をだしトーの数値に変化をだしたかもしれませんね。
そうなるとブッシュも少しテンションの効きが弱くなってしまった可能性はあります。

内減りは前後ともにひどいとのことです。

フロントもおなじくキャンバーが30分ほど左右差もありしかもネガに結構なっています。
調整していないんだと思います。今回は両方とも数値を起こしてタイヤのことを考えてセッティングしなおしました。

数値もきれいになりました。

 

試乗です。

ハンドルセンターもきれいになり違和感無しでしっかり走れるとは思いますがタイヤにはまだ今までの数値の癖がついていると思いますので落ち着くにはもう少し時間がかかると思います。

そして差し入れありがとうございます。

 

あとで楽しみに飲まさせていただきます。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)