ヴェルファイアAGH30WにタナベのNF210の取り付けです。
タナベさんの乗り心地重視のダウンサスの方です。
タナベさんもノーマルでのセッティングだと思いますからダウン量は少な目ですがノーマルホイールで装着ならちょうどよい感じですね。
ダウンサス取り付け作業
AGH30Wは結構な数の作業をおこないましたので作業もスムーズに進みます。
工具や外す場所に迷いがないのは作業効率がかなり上がります。
タナベさんはバンプラバーのカットにつきましてがヴェルファイアは無しなのでそのまま装着です。
この時点でおおよその高さも想像できます。
リアです。
リアも1Gまでの工程がありますので交換作業よりも1G締めの方が時間がかかるんです。
まずはスプリングを交換して1G締めです。
1G締め作業
重要な作業ですね。
NF210をしっかり活用するには必ずブッシュのテンションを正常化させる必要がありますね。
車の寿命にも大きくかかわってくる部分なのでしっかりおこないます。
まだ新車への装着なのでボルトナットも外しやすくです。
締め直し完了で試乗です。
車高の高さ
純正の高さと比べると下がっているのはよくわかりますが1台だけみるとそこまで低いって感じもありません。
純正での違和感はないので低すぎず高すぎずで純正のホイールサイズにはあっている感じがします。
四輪アライメント調整
四輪アライメント調整は前後のトーとフロントのキャンバーの調整になります。
リアのキャンバーはダウン量がすくなくともやはり少し基準値よりは多めになりますね。
トーの数値を変更して調整していきます。
フロントは基準値内で数値変更をして左右差を合わせてトーを変更し作業完了です。
NF210取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
試乗です。
走りはノーマルのような感じの動きで違和感がありません。
よい感じだと思います。
直進性もよい感じに仕上がったと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。