玄武の1.5インチブロックとバンプラバーの取り付けです。

お車は新車なのでトーションバーボルトが緩むか気になるところなので最初に確認しましたが問題なく緩みました。

 

リアブロック交換

玄武さんの商品はモノがよいので取り付け時も気になる部分もありません。
センターリング機能がありますのでできるだけですが調整していきます。

取り付けしていて安心感のあるものはいいものが多いですね。

 

さてブロックを付けたらフロントのダウンとバンプラバーの取り付けです。

今回はリアよりフロントを1cm下げて作業を行っていきます。(フェンダーと地面を同じにすると見た目前がありになるため)

車高が決まったらバンプとリバンプをつけています。
リバウンドストッパーは長さが決まっているので多少車両をゆすれば入ります。
バンプラバーは今回はスペーサー全部使って私のこのみくらいの長さにはなりました。

玄武さんのバンプはかなりソフトタッチでハイエースのバンプの取り付け位置を考えるとおおよその狙いはでてきます。皆さんの取り付け方も見ると色々ですがどこまでのストロークがいるかを考えるとよい位置がでてきます。当たらなければいいって考えは玄武のバンプではもったいない使い方ですね。

さて調整して四輪アライメント調整完了です。

 

四輪アライメント調整

さて調整です。

今回はそこまでのダウン量でもありませので数値はさほど変更はしません。
ある程度基準に沿わせてローダウン分のみの変更です。

良い数値になりました。

 

ローダウンと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

余分なあおりもありませんのでかなり良い感じに走れるようになったと思います。
お客様にはお話しをしましたが今回はあくまで私の好みのバンプセッティングです。
走る場所が一般道でも道が悪い箇所が多いなどがあるのであればセッティング変更した方が良いと思ます。
ハイエースも現行はかなり乗り心地が改善されていてよい感じになっていますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。