フォレスタにTEINさんのエンデューロプラスの取り付けです。

スプリングまでついている商品ですね。

アッパーマウントなどはすべて新品をご用意されていますんので事前の組み込みが可能です。

組み込んで取り付けです。

 

サスペンション交換

純正部品はすべてナットも1つづつ袋に入っていますのでまずは部品を袋から出すところから始めます。
この作業だけで15分はかかります。

サスペンション交換1本終わってしまうくらいの時間です。

さて交換をしていきます。

ロアアームブッシュを次回ディーラー様で交換してもらうそうなので四輪アライメント調整作業はありません。

フォレスタはキャンバーボルト仕様なので数値に違いが出てしまう可能性が高いですね。

フロントサスペンション

 

リアも交換ですがボルトも交換のためロアアームの脱着が必要になってきます。
当店は基本このタイプのサスペンションはロアアームを外すことがないためナットのみの交換にしていただけると助かりますが・・・ボルトもあると結構手間がかかりますね。

楽してはずす方法を考えているので余分に感じてしまいますね。
あるものは交換なので交換していきます。

 

交換完了で1G締め作業です。

 

1G締め作業

最後に1G締め作業です。

ブッシュ部分は1G状態で全箇所締めていきます。
ローダウンしていますのでしっかり正確な位置にすることがブッシュに負担もかかりませんしブッシュの動きが正確になりますので必ず必要な作業です。

 

車高の高さ

車高はローダウンになりました。
そこまで低いわけではないですが指定通りのバンプラバーカットもしていますのでその分はダウンしていることになりますね。

 

取り付け完了で試乗です。

さてやはり四輪アライメント調整がしていない感じの乗り味ですね。
ブッシュ交換後にご予約をいただいておりますのでそれまでは安全運転でよろしくお願いいたします。

そして差し入れありがとうございました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換17600円(税込)