マーチにブリッツのZZRダンパーの取り付けになります。

マーチZZRダンパー

車高の高さはフロント40mmリア30mmダウンで取り付けをしていきます。

 

車高調取り付け作業

まずはフロントからです。
フロントはアッパーマウントブッシュとベアリングは再使用となっておりますのでそのまま再使用して取り付けをします。
ナット類もすべて再使用になるんですね。

車高は調整幅あと5mm程度残して40mmダウンとなりました。
推奨ほどダウンしませんでした。

 

リアは推奨通りの組付けで30mmダウンしました。
ショックの長さが結構あり伸び側も縮側もこれほど必要かってくらいあります。
車高調にするということはを考えるとそこまで必要ない気もしました。

 

交換と高さをきめて1G締めをおこない取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマルマーチ
マーチブリッツ
ローダウンマーチ

 

前上がり感はなくなりスポーティーになりました。

四輪アライメント調整

マーチ ZZ-Rダンパー

四輪アライメント調整です。

調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整になります。

ブリッツはストラットブラケット部分が長穴になっていますのでキャンバー調整が可能です。
今回は街乗りと言うことなのでキャンバーはそこまではつけません。
キャンバーの調整をしてトーの数値を変更していきます。
キャンバーはロアアームの位置の変更分くらいを動かす程度+αなので純正のアームの稼働時のトーの入りとの変化はさほどないので違和感はなくコーナーなども乗れます。少し動きの少ない分は考えての調整でおこなっています。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

もともとニスモ仕様なのでタイヤもスポーツタイヤです。
車高調のマッチングにはあっている感じはありますね。
違和感もなく安定感もよい感じの仕上がりになったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)