ノアのサスペンション交換とロアアームブッシュやタイロッドエンドブーツ、スタビブッシュなどを交換していきます。

結構大変になること間違えなしな気がします。

フロントサスペンション交換

まずはフロントからです。

ロアアームブーツ交換をするにはドライブシャフトを抜き取る必要があります。
通常センターのナットは緩めればとれますが助手席側はドライブシャフトのネジの終わりの部分がかじっています。

なんとか外します。ナットはご用意されていませんのでお隣の車屋さんに部品をわかていただきあとはドライブシャフト側にねじ山をなんとかしないといけません。
必要ない部分のはみ出る部分なので今回はだめな箇所は先の方なので削って取付できるようにしました。無事問題なくナットは外せました。
外れても今度はドライブシャフトが固着で抜けません。
SSTでおもいっきり行って緩めることに成功です。
これでブーツが変えられます。

片側のみ大変で運転席側は通常なんの問題もなく外れました。
両方だっだら交換不可といっていた可能性ありですね。

あとはショックとスプリングにスタビリンクにスタビブッシュを交換してフロント完了です。

 

続いてリアです。

リアももう一苦労あります。
ABSのカプラーが抜けません。
これも片側は問題なく外せました。
もう片側はロックをうかしても抜けていきません。CRCを付着させて浸透させてクリップリムーバーで引っ掛けてなんとか抜けました。
あとは交換に問題なる部分もなくお持込部品はすべて交換して取付作業完了です。

緩めた部分は1G締めで締め直しをして作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

さて数値です。

調整箇所はフロントのトーとキャンバーの調整が可能です。

この部分を修正して前後ともにすべて基準値内に収まりました。

 

 

試乗です。

ノーマルでもかなりしっかりした感じが得られますね。
やはりショックの劣化などで徐々に変化していっているのは気づきにくいですがこうやって交換してみると全くかわりますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。