さてフィットにタナベさんのDF210の取り付けです。

中古品の商品になりますので説明書などは無いためバンプのカット量などは不明です。

サスペンション交換作業

DF210はダウン量の多いスプリングになります。

バンプタッチがかなり多いと乗り心地の影響はかなりのものになりますので必要量を見極めてカットしていきます。

サスペンションは一度外された形跡があります。

下回りも結構削れているのでかなりのローダウンで走られていたのでしょうか。

ご本人様に確認したところあまり詳細は不明とのことです。

 

フロントのアッパー部分の締め付けもかなりものでアッパーの六角部分も変形してはずすのに一苦労しましたが無事交換できました。

 

リアもABSのクリップが外れたままになっていたり下のゴムブッシュのハマる部分が全く違い位置だったりとなっていました。

 

組み込み完了で1G締めをおこない取付作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

フィット 四輪アライメント

さて調整です。

フロントのキャンバーの左右差はストラットボルト部分で調整していきますが左右めいいっぱいの調整で10分程度の左右差まで収まりました。

トーの数値はかなり悪い状態になりますので修正してきれいな状態になりました。

 

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

DF210は柔らかさのあるスプリングです。
車高もかなりのダウン量でフロントは指が入らない程度近くになっています。
ストロークは不足していますがタイヤの扁平が厚めなのであまり違和感はない感じの仕上がりで走っていても突き上げ感はさほど感じません。

結構低いので下回りは気おつけてくださいね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)