ラルグスの車高調取り付けと四輪アライメント調整です。

車高はさほどローダウンはしたくないそうです。
さてラルグスの初期セッティングがどれくらいかですね。

車高調取り付け作業

ジオはあまり作業をすることが少ない車種です。
マークXでもFF車なんですよ。

フロントはストラットでリアはマルチリンクの車両です。
ブレイドやオーリスなどと同じ系統ですね。

フロントはストラットなのでさほど手間はありません。
フロントは調整幅が大体フルタップのストラット車は多いので問題はないです。

 

リアも交換していきます。
緩めが必要な部分を緩めて交換していきます。
ジオのマルチリンクはピロボールが多用されていますので1G箇所も少な目です。

さて車高の高さです。

車高の高さ

ローダダウン車高

 

取り付け時点でフロントは指2本半リアはタイヤまでかぶっています。
初期セッティングもあったものではありませんね。
リアのストロークもほとんどありません。

車高の変更とストロークの変更をしていきます。

 

 

リアは全上げでセッティングをしてフロントは車高を合わせるため5mmダウンでフロア前1cm下がり程度です。
ご希望よりは結構低くなっています。仕方ありませんね。

 

車高が決まれば1G締め作業です。

 

1G締め作業

1G締め

内側のアームはブッシュのためブッシュ部分を1G締めしていきます。
締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。
フロントキャンバーはラルグスの車高調の場合は長穴になっていますので調整幅があります。

今回は街乗りでの使用なのでタイヤ重視のセッティングです。

リアは若干キャンバーがついていますので内減りは出てくる可能性があります。
トーの数値を修正して作業完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地は少し硬めですがタイヤの硬さが出ている感じもします。
ロール感は若干少ないので減衰力中間より下げてもよさそうな感じはありました。
車高の安定感が商品にないのでご希望にならない車高調ではありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。