S660にSPOONのスプリング取り付けです。

S660 SPOON

最近よくS660をおこなってます。
今回はお車が新車なのでネジも錆びがなくスムーズに作業が進みます。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション S660

やはり作業手順が確立している車両は作業が早いです。
外すところと外さないところ緩めるだけのところなど的確におこなっていきます。
効率の良さは作業スピードも上がります。

S660リアサスペンション

 

リアも同じくです。緩める手順と抜き出す方向が決まっています。
これでも数をこなしたことによるスピードです。

 

前後バネ交換をおこない取り付けします。
ここまでで約20分です。
ここから1G締めです。

 

1G締め作業

 

S660 リアサスペンション

S660はタイヤがついた状態でも可能ですがせっかく外れていますのでやりやすい方の方が良いです。

しっかり必要箇所を行っていきます。
この作業がおおよそ10分です。

ここまでで30分です。タイヤを取り付けして完成で+5分なので35分ほどで完了です。
イレギュラーなことがなければ新車ならこの時間ですね。

完了後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

S660 四輪アライメント

四輪アライメント調整数値はご指定があります。
まずはニュートラルをご希望なのでトーは0に調整を前後します。
リアは左右差をそろえてキャンバーの数値をだしてフロントはネガにできる範囲で調整をおこないました。

 

数値もきれいになりました。

 

SPOONスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

走りはノーマルよりマイルドな感じになります。
リアも特別ハネや揺れなどもでませんので走りやすいです。
トー0のセッティングは乗り味が結構変わってきます。
低速走行ではS660の感じを残したいのであればトーインがよさそうですが車の動きは素直なのはトー0のような感じですね。
今後数値の変化をされるかはわかりませんが面白いですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 SPOONスプリング取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)