いつもありがとうございます。先日はエスティマでご利用いただきました。

今回はムーヴにブリッツの車高調の取り付けです。

 

車高調はこの車両用の設定がないそうでエッセ用になります。

 

車高調取り付け作業

ブリッツ車高調 ムーヴ

さてエッセ用ですが取り付けはどうでしょうか?

ブレーキの取り回しは若干違いますが問題なく装着できます。
まずはブリッツの仮組の状態で取り付けしていきます。
車種違いですがバネレートからいえば純正よりは上がっているはずなので十分対応できそうです。

 

リアもとりあえずブッシュをすべて緩めて仮組していきます。

ショックのストロークはエッセとは違いそうなので仮組でもストロークは1.5cmほどしかないです。
車高はかなりの前下がりになりますね。
リアの車高の調整幅を5mm残して調整しました。

 

車高の高さ

ムーブ エッセ用ブリッツ車高

ご希望くらいになっているとは思います。
これでもフロアは2cm前下がりです。
ショックのストローク変更もしっかりおこない1G締めをおこない作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ムーブ 四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

エッセ用でキャンバー等はどうかなと思いましたが全開で起こした状態でちょうどよいキャンバーです。

トーの数値はかなりひどい数値で試乗でもまともに走行ができませんでした。

 

しっかりキャンバーとトーの数値を調整してフロントは問題ない数値になりました。

リアのトーの数値の左右差がかなりあり少しリアには問題がありそうですが調整ができないため今回は計測のみになりますね。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

少し硬めですね。ショックが効いている感と言うよりはスプリングの硬さがある感じです。
タイヤが扁平タイヤではないのでまだ乗れる感じですが扁平タイヤですと少し硬さが目立ちそうです。
調整前と比べれば走りは全く違う車両に感じるくらい走りやすいです。

奥様がのられるそうなので乗り味はどう感じられるのでしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃車高調取り付け14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)