ヴォクシーハイブリッドへTEINさんのハイテクの取り付けです。

ヴォクシー ハイテク

中古品になりますので説明書はないですね。

 

サスペンション交換作業

ハイテク取り付けヴォクシー

ハイブリッドもワイパー回りの脱着は無しです。そのまま作業をできるように工具を用意しております。
さてTEINさんのフロントのサスペンションはバンプカットが必要です。
カットはいつものカット量になりますのでカットして成型して取り付けをしていきます。
慣れていますのでどこも気になる点がない車両は早いです。

リアスプリング ヴォクシー

リアも同じく交換していきます。
トーションバーブッシュも緩めておきスプリング交換します。

 

交換完了で1G締めです。

1G締め箇所はトーションビームブッシュとショックブッシュ、フロントロアアームブッシュです。
アッパーマウント取り付けのネジも1Gで締めるんですよ。

 

車高の高さ

ノーマル車高
TEINハイテク仕様 ヴォクシー

車高はTEINさんらしい車高の高さです。
ダウン量はすくないですがその分乗り心地を確保します。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント ヴォクシー

この車両は外減りがノーマルはひどい車両なので数値も変更していきますがコーナーなどのトーの動きが大きい車両だと思いますのでやはりある程度キャンバーをつけても外は減ってきます。
ですがダウンサスの場合はバンプまでの距離が狭いこともありコーナーではバンプを使いますのでロール感も減ってきます。多少の違和感はでてもこの方が変摩耗は防げそうです。

数値をセッティングして作業完了です。

 

TEINハイテク取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

タイヤの扁平が薄いのか結構タイヤの揺れがでます。
扁平に純正ショックの対応が難しいのはわかりますがそれでも結構あります。
確認してみるとなんでも組付けにかなり大変だったらしくかなり硬いタイヤだそうです。
空気圧も下げないでほしいと言われていそうです。

タイヤ選びも難しいですね。

調整前よりは乗りやすさは格段とよくなっていますのであとはタイヤ次第になりそうですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別