S660にダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整です。

S660 ダウンサス

ダウンサスはCOZY-LIGHTSの程よく落ちるダウンサスです。
メーカー仕様を見るとリア上がりを解消させる感じですね。

 

サスペンション交換作業

フロントサス

S660は外し方は色々あると思いますが当店では一番手際よくできる方法でおこなっています。
1Gが前提の取り外し方法なのでDIYでは少し難しいかもしれません。
このスプリングはフロントは1cmダウンほどになります。
現状のバンプラバーを見てみると純正のスプリングでもバンプタッチ跡があります。
なので今回は少しだけカットをして取り付けします。

 

リアサス S660

リアも同じくブッシュを緩めて外していきます。
リアは外す位置を覚えれば簡単です。
リアも同じくバンプをカットしていきます。

1G締め

スプリング交換して1G締めです。
タイヤはついた状態でも可能ですがせっかく外れていますので楽な方でおこないます。
トルクレンチも入りやすいのでやりやすいです。

車高の高さ

ノーマル車高 S660
ローダウン車高 S660

ダウン量は少ないですが見た目はダウン量の割には低く見えますね。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

調整箇所は前後のトーとキャンバーの調整が可能です。
リアのキャンバーはガタで調整をしていきます。

フロントはアッパーマウント取り付けボルト部分が長穴になっており調整ができますので合わせていきます。

数値もきれいになりました。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。
SPOON等に比べるとマイルド感が少ないスプリングですね。
巻き方からいうともう少し柔らかさがあってもよさそうな気もしましたがスプリング1つでも乗り心地は色々ですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)