インプレッサにHKSさんの車高調スタイルGTの取り付けです。

HKS車高調

中古の商品で説明書無しなので高さ等はいまいちわかりません。スプリングもレート変更してあるそうです。

車高調取り付け

フロント車高調 インプレッサ

フロントです。

見た目は錆びはあまりないのですがストラットのボルトは固着してしまっています。
ナットは外れてもボルトが抜けません。
とりあえず潤滑剤を入れてリアを先に交換しました。

リア車高調

リアもショック下のナットが変形してしまうくらいのトルクでした。
ナットは交換して対応はできましたので何とか緩みました。
アッパーアームのネジもやばいくらい硬かったですがボルト側も回ったので固着は問題なさそうです。

 

またフロントです。インプレッサはキャンバー調整がストラットボルトでできます。
偏心ボルトの方は外れました。偏心ボルトでない方はまた長ーいパイプを工具に突っ込んで力いっぱい回して外れました。
これが外れないと交換ができないので良かったです。

 

交換してまずは車高です。

車高の高さ

ノーマル車高
ローダウン車高

 

 

最低地上高とフェンダーの隙間を合わせていくのですがマフラーが低すぎるためリアはさほど下げれませんが見た目で前を下げて何とか下がったように見せていきます。

前後のフロアの差は1.5mm近くでましたが見た目は低く見える感じです。

 

ようやく1G締めです。

1G締め作業

 

1G締めは規定トルクで締めますがこれだけ締まっていてなおかつさびがある場合はどうなんでしょうね。
中古で買われる場合はやはり地域は考えてご購入をされるのがよいですね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さてリアのキャンバーの左右差が少し多いですね。

調整はできませんので左右差分は変摩耗に左右差が出てしまう可能性があります。
いつの段階でこの差がでたのか初期のデータがないためわかりません。

フロントはキャンバーは若干つけて調整しておきました。
フロントタイヤがぎりぎり収まる程度に合わせてあります。
トーの数値を変更して四輪アライメント調整完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

減衰力も指定の数値で乗り心地は悪くない感じです。
HKSさんの車高調はしっかりしていますので走りやすいです。

調整前はふらつき感が結構ありましたが調整後はよい状態になりました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。