オデッセイにTEINさんの車高調FLEXZの取り付けです。

TEIN車高調 オデッセイ

車高は推奨での取り付けです。

 

車高調取り付け作業

さてまずは推奨セッティングの確認です。

いつもは大体あっていますが今回は説明書の数値と違います。
まずは修正して説明書数値にします。

車高調 オデッセイ RC1

取り付けです。

フロントはストラットなのでそのまま取り換えです。
TEINさんはあっパマウントのセンターが飛び出ていないのでアッパーのナットは締めやすいです。

リアサスペンション RC1

リアです。

リアはブッシュを緩めて取り付けをしていきます。
ハイブリッドに比べればRC1は簡単です。

車高の高さ

ノーマル オデッセイ
ローダウン オデッセイ

 

ブッシュを緩めたまま車高を調整します。
うーんリアの車高が低いです。
めいいっぱい上げてフェンダーとタイヤのクリアランスが指1本ほどです。
フロントは推奨で変更なしです。
これでフロアはやっと平行になります。
最低地上高も10cmちょいですね。
この車高で問題はないのですがこれ以上上がらないっていうのが少し気になるところです。

1Gでブッシュを締め直しをして試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

オデッセイ 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

リアはサブフレームで動かしますがもうすでにめいいっぱいになっていました。

左右差を出せるとことまではいけませんでした。

フロントはキャンバーの左右差は整うところまでは調整ができました。
フロントのホイールが結構厳しいサイズなので少しネガ方向に調整をしておきました。

トーの数値を変更して作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

走りはノーマルに近い動きをしますので交換してもそんなに違和感なくのれます。
気になるのはオデッセイの直進性の強さですね。この車両の特性なのでしょうがないですが柔らかめの車高調をいれると余計に感じてしまいますね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)