アルファードハイブリッドの純正サスペンション交換です。
走行距離が多いので新車外しのセットに交換です。

新車外しなどがよくオークション等に売られていますので走行距離が多い方などはアッパーマウントまでASSYでついているようなものをご購入すればサスペンション部分は一掃できますね。

サスペンション交換作業

フロントはストラットモデルなので外して組み替えをしていきます。
アッパーマウントまでのセットなのでそのまま組付けできます。
新車外しは見た目も走った形跡がありませんね。

リアサス

リアはハイブリッドはスプリングが長いので結構大変なんです。
スプリングとショックを交換します。
ショックは純正は向きがありますので間違えずにです。

交換後は1G締めです。

1G締め作業

1G締め

ブッシュはしっかり締め直しをおこないます。
アッパーは工具を組み合わせれば入りますのでしっかりおこないます。
走行距離が多いですがブッシュの亀裂は見当たりませんでした。

気になるのはネジ部分がすこしさびが多い点ですかね。今回は銅グリスを塗ってかじらないようにして取り付けをしました。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

リアのキャンバーは許容範囲内ではありますが少し多めです。
基準値いっぱいって感じでした。
この数値は新車時からなのか経年劣化でのブッシュなのかは新車時の数値がないのでわかりません。
今回のサスペンションは後期のものに変わっていますので仕様変更での違いの可能性もありますね。
調整箇所はフロントのキャンバーと前後トーの調整が可能です。

調整可能箇所をすべて調整して数値もすべて基準値内に入りました。

サスペンション交換作業と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

走りはノーマルなのできになる感じもありません。
お客様は7万キロを超えたあたりからへたりを感じたそうです。
ショックはお持ち込みのものとついていたものを押し比べましたが現状のものの方が硬い感じがありました。
変化は出ていると思いますが後期のサスペンションがどうかですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)