HKSさんのマックスIV SPをS2000へ取り付けです。

HKS車高調

車高の高さと減衰力は推奨でおこないます。

 

車高調取り付け作業

フロント車高調 S2000

S2000はフルブッシュの車両になり前後ともにダブルウイッシュボーンのサスペンションです。
ブッシュの数は多いのでまずはすべてのブッシュ部分を緩めて作業します。

ブッシュを緩めれば交換は簡単です。
HKSさんはブレーキホースの止めるバンドをつける必要がありますね。

リア車高調 S2000

 

リアは少し変わった足回りになりますがサスペンション交換は簡単です。
減衰力延長ダイアルは助手席側のみにつきますが内張りは外す必要がありますね。
交換して1G締め作業です。

 

1G締め作業

S2000 1G締め

この作業がS2000では大半の作業を締めています。
ブッシュの動きで走りも全く変わってきますよ。

車高の高さ

S2000 ノーマル車高
S2000 ローダウン車高

 

ノーマルに比べると結構なダウン量になりました。
前後ともに指1本ほどの車高になりました。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

S2000四輪アライメント

さて今回はサーキットも走っているそうですが街乗りが大半とのことです。
そうなると数値はかなり難しいことになってきます。
タイヤのことが結構重要になりSPなので動きも考慮しつつになります。
せっかく車高調をつけても走りにくい数値では問題もありますので街乗りでの内減りは多少の覚悟が必要ですね。

今回はそこまでな数値にしていますがそれでも車高調を活かす走りがなければ車両の動きもありませんのでタイヤは必ず負担がかかります。

今回がベースの数値として考えていただき今後の数値を決めていくのがよいと思います。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

街乗りでもそこまでハンドルがとられるレベルではないほどのキャンバーとトーの数値になっていますので多少の硬さは感じますがよい感じです。

減衰力になれたら変更して合う位置を見つけるのがよいと思います。

四輪アライメント調整前に比べると安定感は全く違いますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)