W447ベンツのロングです。

ベンツは基本的に作業は現在おこなっておりませんが以前おこなった車両のみは現在対応しています。

サスペンション交換作業

さてVクラスのノーマル戻しは結構大変なんです。
スプリングの長さとこの車重に耐えるバネレートがありますので通常のコンプレッサーでは少し役不足になって厳しいかもしれません。

ワイパー回りを外してアッパーにアクセスしていきます。

フロントはキャンバーボルト付きのストラットなんでアッパー部分をばらせばさほど大変ではないです。

取り外しをしてからが大変なんです。
今回バンプラバーは交換していきます。
長ーいスプリングを組み込んでいきます。

組み込んでしまえばあとは戻すだけです。

 

リアノーマル戻し

リアはさほど大変ではないです。
交換は簡単にできますがスプリングは長いので当店のリフトの場合は少しぎりぎりなんです。
このサイズは四輪アライメント調整もぎりぎりなのでロングまでですね。

エクストラロングは四輪アライメント調整作業不可になります。

 

さて交換完了して1G締めです。

リアはトヨタで言うとグランビアのようなサスペションなので何か所か1G締めします。

締め直し後試乗して四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

この車両の調整可能箇所は前後のトーとフロントのキャンバーです。
フロントは外減りが多いので少しキャンバーの量の変更をご依頼されていましたので変更していきます。

トーの数値も前後しっかり修正して作業完了です

 

試乗です。

ノーマルですね。
現在走行距離2万キロなのでへたり等も特別なさそうです。
前回の数値より少し変更していますが前回はSTのスプリングなのでまた数値も違った意味になってきます。
これでタイヤがきれいに減ってくれるとよいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペション交換25000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)

※現在は申し訳ございませんが工具などの都合上ベンツの作業はおこなっておりません。