現在ショーワのサスペンションがついていますが今回は後期の純正のショックアブソーバーに交換します。

サスペンション交換作業

後期のショックとショーワのスプリングのマッチングはどうなんでしょうか。

まずはショック交換です。
ショーワと純正を比べてみるとロッドの長さが全然違います。ショーワはかなり短いセッティングなのでゆとりは少なそうな感じです。それに対して純正は長めと言うか標準です。この違いが走りにでてくるんです。

まず交換完了です。

リアも同じく交換です。
リアはあまり違いを感じませんでした。
交換はさほど大変な作業ではありませんのでさっと交換して1G締めをおこないます。

 

1G締め作業

1G締め 86

もともと行われていませんね。
1G状態で確認した時に感じていましたので締め直しでの交換も出てくると思います。
テンションは正常にですね。

車高の変化

ノーマル車高

ローダウン車高

車高はショーワのセットの時より上がりましたね。
ショックの長さの違いなどですかね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーと前後のトーの調整をおこないます。
数値は車高の変化が純正とさほどないのでしょう。ほとんど基準値中央付近のセッティングができました。

 

サスペンション交換作業と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。
後期のショックとショーワのスプリングの仕様ですがマイルドな感じですね。
A/Tですがリアの初期の動きがいつも気になりますが車高の変化も少ないのできになりませんでした。
86なのでスポーツな乗り心地もよいですがA/Tにはこちらの方がよいかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)