ハイエースのパーツ交換です。

玄武ロールセンター

車高はすでに1.5インチほど車高が下がっています。
RCジョイントとトーションバーの交換です。

RCジョイント・トーションバー取り付け

玄武ボールジョイント

ロアアームボールジョイントの長さも変えロアアームの補正を行うものです。
必要性はわかりませんがローダウンでの変化はノーマル状態に近くもっていけますので動きとしては良い方向になるとは思います。

玄武さんの締め付けトルクが高いので締め付けが結構大変です。

トーションバー交換

同時に玄武さんの27.5パイのトーションバーの取り付けです。

アンカーボルトも玄武さんのものに交換済みですがこの商品がついているかないかで作業時間は30分は変わる気がします。苦手な商品です。

車高の高さも合わせて試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ハイエース 四輪アライメント調整

現在フロントタイヤの内側が変摩耗をおこしています。
部品を取り付けしていますので現状の数位はわかりませんがまずはしっかり走れる数値にします。
トーションバーの動きとRCジョイントで動きも今までとはかなり変わってくると思います。
今回の数値は少し変更して調整をおこないます。

フロントのキャンバーとトーとキャスターをすべて調整して数値もこれぐらいならいい感じであろう数値に調整して完了です。

 

試乗です。
かなりクイック感のある足回りになりました。ショックはブリッツのショックがついていてそのほかは今回つけた分にタイロッドエンドが玄武さんです。
1.5インチダウンだとちょうどよい固さになって走りやすい感じがでています。
タイヤのことも考えたセッティングになっていますが問題なく走りもよい感じがしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 トーションバーとRCジョイント取り付け 14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)