以前のパーフェクトダンパー3の取り付けをおこないましたアルファードです。
今回は車高を15mmほどダウンとのご依頼を頂きました。

車高調の車高調整

まずはフロントの車高調整です。

フロントはフルタップの車高調になりますのでブラケットのロックを外して調整をおこないます。
説明は簡単ですがブラケットのロックの力はどこのメーカーもかなり高トルクです。
付属の車高調レンチでは少し厳しいですね。

リアは外しての調整になります。
フロントの車高調整をするよりリアのアジャスターを外しての方が調整は楽です。
高さを合わせたら取り外し部分を1G締めして作業完了です。

車高の変化に四輪アライメント調整

車高が変化しましたので四輪アライメント調整です。

以前のデータにくらべてもフロントのトーがトーアウトになっていたりと数値の変化は結構ありました。
もう一度調整可能箇所を全箇所調整しないしてきます。

調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーの調整になります。
これで数値もキレイな状態になりました。

リアはダウン分はストロークが少なくなりますのでフル乗車の時は少しバンプが気になってくるかもしれませんね。
パーフェクトダンパーの説明書にあるバンプの加工はおこなってありますのでその分の緩和はありそうですけどね。

 

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。