50プリウスにタナベのコンフォート車高調コンフォートRの取り付けです。
タナベ車高調

車高は最低地上高を確認しながらです。

車高調取り付け

フロント車高調

50プリウスはフロントストラットモデルです。
アッパーマウントのワイパー廻りが30系とはずいぶん変わりました。
アッパーベアリングなども形状が変更されていますね。CH-Rなどと同じ感じのタイプです。

車高はまずはメーカー推奨よりおおよそ計算して取り付けをおこなっていきます。

リア車高調

続いてリアの取り付けです。

リアはマルチリンクになりますのでまずはブッシュをすべて緩めて交換をおこない車高の高さを決めます。

最低地上高95mmでセッティングしました。

高さが決まり1G締めですがリアのストロークがかなり少ないです。
ショックのケース長さがショートストロークになっていますがそれでもストローク不足です。
今回は純正バンプラバ―をカットして対応しました。プリウスのリアのストローク不足は乗り心地にかなり問題がでますのでせっかく車高調をつけても乗り心地が悪かったら意味ないですもんね。

車高の高さ

プリウスPHV

結構低めのセッティングですがご希望ぐらいになったと思います。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

車両の動きも試乗で分かったところで数値を変更してきます。
車高調を取り付けしただけの数値はかなりひどい状態なのでしっかり調整します。

調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーの調整です。

リアのキャンバーはナチュラルについていますので直進性能を少し犠牲にしてでもタイヤの摩耗を考えて調整します。
フロントに限ってはキャンバーとトーが調整できますのでしっかり調整し四輪アライメント調整完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

リアのバンプラバーカットと1G締めでかなり動きがでていますのでマイルド感はかなりいいです。
少し前は車高調を組むと乗り心地は覚悟が必要なんて言う車高調が多かったですが最近は純正より乗り心地が向上できるメーカーがかなり増えてきています。車の運転が楽しくなりますね。

車高調の仕様目的とメーカーの仕様がマッチングすればいい物が見つかると思います。

取り付けをしっかりしていなければどの車高調でも乗り心地は悪くなってしまいます。
四輪アライメント調整でのリアのセッティングでの安定感も問題ない感じでした。

それではこの度は三重県名張市よりご来店ありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

車高調取り付け18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。