今回はゴルフにZOOMのダウンサスの取り付けです。

外車ではあまり取り付けをおこなわないメーカーです。

ZOOMスプリング

国産車では結構問題が多いメーカーです。車高がかなり下がったり下がらなかったり乗り心地に問題があったりとありました。

ダウンサス取り付け作業

フロントサスペンション

フロントはナックルごと外して取り付けです。ドライブシャフトが無事緩みましたのであとは気になる部分はありません。

スプリングの長さも遊びが出ない程度の長さなので取り付けには問題ない感じでした。

バンプラバーはメーカーのダウン量よりカット量を決めて今回はカットをおこないました。

スプリング交換

リアのスプリングも交換です。

巻き数が多いスプリングなのでスプリングのカチャカチャ音がでそうな感じがします。

1G締め直し

1G締め作業

リアは1G締め直し時にバンプまでの距離を確認します。

カット無しだとちょうどバンプがショックにつくくらいです。

バンプカットしてストロークを確保します。

 

ゴルフ6

車高の高さは若干前下がりのスタイルですが問題ない感じで下がっています。

試乗での乗り心地もストロークはありますので乗り心地にも問題ない感じです。

さほどソフトなスプリングではないですが揺れも少なく乗りやすい感じだとおもいました。

耐久性がどれほどなのかがわからないので車高の高さは通常お車を良く止めている場所で測っておくとよいと思います。

車高

 

今回は四輪アライメント調整はないのでこれで作業完了です。

変摩耗が出だす前には四輪アライメント調整をお勧めいたします。

その際はご利用お待ちしております。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額 ダウンサス取り付け25000円(税別)