持ち込みショックとブロック、トーションバーの交換

ハイエース足廻り

中古ショップに売っていたハイエースのローダウンキットです。

現在リアのリーフ交換で1インチダウンがしてあるそうです。

今回2インチブロックと強化トーションバーにショック、バンプラバーなどの交換をおこないました。

1インチ+2インチなので3インチダウンになるわけですがリーフでのダウンなので1インチ以上に下がっている気がします。

ブロック取付作業

リア足廻り

まずはリアのブロックとバンプラバー、ショックを交換します。

ご来店時ショックが伸び切っていない状態で箱に入っていましたので押して見るとかなり不安な感じがします。

中古なので程度は購入点次第になりますのでこのような商品を売るか売らないかはお店の判断ですね。

車高の高さはやはり結構低くタイヤとフェンダーの隙間に指が入らないほどの車高です。バンプとホーシングまでの距離は1cm程度です。

この状態でリーフがローダウンリーフに変わっていてショックの抑えが弱いとバンプタッチは避けられないです。

今回はこのままの装着しか商品が無いので今後少し変更が必要になってくると思います。

トーションバー

フロントのトーションバーの交換です。

多分ハイパートーションバーで通常よりバネレートが高いモデルだと思います。

車高はボルト位置を変更しないと低くなりませんのでコマをずらして調整をおこないます。

 

フロントショック

フロントショックとバンプとリバウンドも交換です。

バンプとリバウンドはショックの収まりがかなり悪いのでツメ気味にして動きを制御します。

それでも玄武さんのバンプとは違うのでソフト感が全くなくなります。

ショックの取付部分のブッシュがかなり破損しているのでその部分で動きが逃げていてショックの吸収は厳しい状態です。

よくこんな商品を点検して問題ないと判断したものですね。

試乗ですがショックの収まりが無く車高がかなり低いのでリアの突き上げは半端無い感じです。

フロントは強化トーションバーでかろうじてって感じですがショックの収まりが全く無いので乗り心地的にはかなりの問題があります。

なので今後のご提案をいくつかさせていただきました。

気持ちよく乗るにはいろいろ手直しが必要なってきますがしっかり足廻りが決まれば気持ちよく走行ができるようになります。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 サスペンション交換工賃(ショック、トーションバー、ブロック、バンプラバー) 22000円(税別)