SPOONリジカラの四輪アライメント
前後のリジカラの装着です。
FN2シビックは珍しいですね。
装着作業
リアはトーションビームの根本の部分にリジカラを装着します。
形は純正のワッシャーより一回り大きい物をかぶせての取り付けです。
ボディにあたる面はワッシャサイズになっていますので当たり面のサイズは変わりませんね。
フロンとは結構きっちりサイズです。もともとメンバー側に余裕があるものを完全に埋めます。
これで多少のキャスターやキャンバーの調整ができなくなります。
1G締め付け直し
リジカラはトーションビームの根本を外しますのでシッカリと1Gで締め付けを行います。
これを行わないと効果以前にブッシュの問題になりそうです。
四輪アライメント
車両はノーマルですがリジカラを付けたということと少し車の流れが気になるそうです。
測定してみるとトーはトーアウトになっていました。
リジカラでの影響では無くもともとトーアウトになっていたのだと思います。
キャンバーは安定感のでるセッティングでストラットボルトでできる範囲で調整をしトーをキャンバーの数値に合わせて調整を行いました。
調整後の試乗ですが足回りの動きがかなり固めなのでもう少しキャンバーがあってもいいかなって思いました。
それではこの度はありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
参考取り付け工賃 リジカラ取り付け16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。