コペンにSHOWA TUNINGサスペンションキット・コンフォートの取り付けです。

現在は車高が装着されている状態でおクルマの方をご購入したそうです。

アッパーマウントなどすべて新品をご用意いただき取り付けです。

サスペンション交換作業

まずはフロントは事前に組み付けをおこなっていきます。

さて現在はRGの車高調がついていますがセッティングが全くでていない状態になっています。
リアに関してはショックが一番短い状態で取り付けがされていてフロントに関してはプリロードがかなりかかっています。

乗り心地についてご質問したところゴーカートのような乗り心地とおっしゃっられていました。
これは取り付けをしたお店かDIYかはわかりませんが知識不足が原因です。
RGのようなメーカーは初期セッティングもなければ説明書自体でもセティングがでる書き方がしていません。
ようはメーカーもしっかりお客様に乗ってもらいたいのであれば初期セッティングで組込んで出すべきです。
そこからの変更は自己責任ですから
初期のセッティングがなくこのように取り付けられていて乗り心地がわるいから 変えるなんてメーカーの質を下げるだけでなく改造車は乗り心地が悪いっていうレッテルが貼られてしまうことにもなります。

しっかりセッティングがでれば走れる車高調がでていてももったいないですね。

さて話は長くなってしまいましたが交換して1G締めをおこなって四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

キャンバーの左右差が結構あります。
ボルトのガタで左右差を近づけてももう少しあります。
うーんキャスターの数値などを見ると事故車とは感じませんがナックルあたりは少し気になるところもあります。
今回は特別流れ等にはでない感じまでの修正はできているとは思いますがブッシュ類にひび割れが結構ありスタビバーブッシュとロアアームにタイロッドエンドは今後は交換対象ですね。

さて調整して試乗です。

動きもしっかりでていますがコペンはもともとスポーツカーなので当然ですがゆとりのあるサスペンションではありません。
それでもコンフォートのモデルはマイルドに感じますので街乗りオンリーの方には向いていると思いました。

それではこの度はありがとうございました。
また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。