タントのサスペンション交換です。

スプリングはTEINさんのSテクの取り付けです。

今回はカーデッキの取り付けもご依頼をいただいておりますのでデッキ交換もおこなっていきます。

 

ダウンサス取り付け作業

さて交換です。

まずはフロントですがアッパーマウント部分に水がたまり工具も入らない感じくらいに錆びてしまっています。
アッパーマウントはGMBのものをご用意いただいておりますが果たして緩めれるのかです。
アッパーマウントとボディに停めてあるナットも外すのに苦労していますので時間も相当かかっています。
トップナットは工具を叩き込んでWD-40と浸透剤を使って外します。
なんとか外れました。
あとはロッドをねじ切りして磨いてグリスアップで取り付けをしていきます。
取り付けはできましたがカバーが無いため養生テープで塞ぎます。
これでなんとかなりました。

リアは特別問題無しです。スプリングには左右がありますので間違えずに取り付けをしていきます。
細かいピッチが下になるスプリングですね。

交換して1G締めで完了です。

時間に余裕が全く無くなってしまいましたが無事出来て良かったです。

四輪アライメント

走行距離も結構多い車両になります。
ロアアームなど1G締めをおこなっていますが数値はそこまで悪くは無いです。
まずはキャンバーの左右差をあわせてトーを修正して数値もきれいになりました。

試乗です。

ショック自体が交換時に結構弱い感じがありました。
扁平のタイヤの突き上げが吸収出来ていない感じがありますね。
走行距離が多いので次回はショック交換を行われるとより乗り心地は良い方向になると思いました。

 

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。