ジムニーのサスペンション交換です。
取り付けパーツはJB74用の ピストンワークス 2インチビルシュタインショックと2インチコイルスプリングに交換
キャスターブッシュ2インチ用(4.6°)に打ち替えです。
サスペンション交換
もともとリフトアップ車両でのスプリングなどの交換です。
まずは部品を取り付けしていきます。
ブレーキホースなどもそのままでの取り付けができましたのでそこまでの手間はかかりませんがそれでも社外品の部品が結構ついていまして手間はかかります。
締め付けが気になる箇所も結構ありまして悩める部分もありましたが部品交換は問題なく完了です。
さて四輪アライメントです。
四輪アライメント
もともと四輪アライメント実施済みだそうですが数値が結構なトーアウトとなっています。
これって乗り味の問題でこうしているのか・・・コンサルトを繋いで舵角センサーの0点と舵角オフセットを確認します。
ハンドルを変えてタイロッドでずらしてあるそうですがこの数値から見るに学習がされていますね。
これって難しいところの数値がでていますので今後の挙動がどうなるかですね。
ご来店時の数値がかなりのトーアウトです。ESPエラー出なかったんだなって感じでした。
ハンドルのイメージはこの方がスプリング付きのダンパーがある場合はよいかもしれませんが電子制御パワステは難しいところです。
今回はたまたまエラーが出ていなかったと推測をしたほうがよさそうです。
数値をだして試乗です。
ふらつきは感じませんがマイルド感をかんじますのでM/Tタイヤの動きの抑えが少し足りないのかとも思いますがこれは道路にもよりますのでお客様がそう感じなければ問題は無いと思います。
ジムニーってパーツが多すぎて色々改造をしていくと難しい車両になっていきますね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。