Z34にTEIN MONO SPORTの取り付けとEDFC5の取り付けです。

車高の高さなどは基準値でのセッティングでおこなっていきます。

車高調取り付け作業

さて交換です。

フロントですがZ34のロアアーム側はブラケットでねじ止めとなりますがいつもかなり固く状況によっては折れてしまうものもありあす。
今回は以前にサスペンションを交換されたことがある車両なので外すことはできましたがそれでもかなり固い状況でした。
戻す際は腐食防止をしながら取り付けをしていきます。
EDFCのモーターも同時に取付をしていきます。

リアもやはり固いです。
ショックの上部のナットのサビもかなりです。
なんとか折れずには外すことはできました。

交換して1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

この作業で取り付け作業完了となります。

 

四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのキャンバーがなナチュラルについてしまいますので数値もフロントキャンバーを基準に合わせていきます。
と言うよりはリアのキャンバーもめいいっぱいでちょうどスポーツカーでのワインディング走行でちょうど良い感じくらいです。

トーの数値はキャンバー数値に合わせて変更をしていきます。

調整完了で試乗です。

数値の分の動きは感じられますね。
減衰力はEDFCで調整ができますので好みの体感に合わせることはできます。
EDFCの説明書は本くらいありますのでしっかり覚えてください。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。