ジムニーのリフトアップです。
商品は
4×4エスポワール 3インチUPコイル
4×4エスポワール モンロー ショックアブソーバー
4×4エスポワール リアラテラルロッドアップブラケット75mm
モーターファーム キャスターブッシュ左右
モーターファーム 調節式ラテラルロッド前後
モーターファーム 50mmロングブレーキホースセット
になります。
いつも通りの作業で問題無しと思って作業を開始したのですが・・・
リフトアップ作業
スタビライザーとリンクは外してほしいとのことなので外して作業をしていきますがこれがサビで外すのに一苦労です。
めちゃくちゃ固くなおかつバンパーもノーマルバンパーのためずらさないといけません。
5分の作業に30分以上を費やして なんとか外せました。
続いてショックとスプリングの交換とキャスタブッシュですがキャスターブッシュは問題なく外すことができて交換も問題無しです。
続いてスプリングとショックですがショックもトップナットがインチサイズくらいで特別問題もありませんがスプリングの長さが純正より見たこともないくらい長いです。倍までとは言いませんが・・・
さてどう入れるかです。
ABSの配線も外せるところまで外して上げれるところまでリフトを上げます。
当社のリフトは4柱なので2柱のようには行かないんです。懐事情ですね。
それでも色々なSSTを駆使して取り付けはできました。
3インチなのになんでこんなに長いの・・
リアも同じく長いですがリアはそこまで問題でもありません。
前後左右をあわせて取り付けをしていきます。
車高の高さ
車高はフロント11cmリア12cmほど上がりました。
これって4インチ以上ですよね。このメーカーは4インチと5インチもあるそうです。
なんだかわかりませんが次回はこのメーカーは作業は当店のリフトでは不可ですね。
それでも完成はできました。
ラテラルロッドなども3インチ用なので長さなどが心配でしたが問題無しでした。
四輪アライメント
ここまでハンドルセンターがずれるとシャフトの方で修正をした方がよいかわかりませんが今回はトーロッドの方で四輪アライメントをおこなって修正をします。
トーの量とセンター修正で数値も良い感じになりました。
試乗です。
動きはマイルドでショックとのマッチングはよさそうです。
ノーマルタイヤではないですが現状のタイヤにあっている感じがあるのでブロックタイヤですと街乗りでは少しタイヤの硬さはでそうな感じもありますね。
巻き方と長さがから行ってこんな感じであろう想像はありました。
この乗り味が維持できるとよいですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。