FJクルーザーにJAOSさんのアップスリングとTGSさんのスタビリンクとフロントスタビブロックを取り付けしていきます。

FJクルーザー アップスプリング

お車はビルシュタインダンパーの仕様の車両ですね。

 

サスペンション交換作業

JAOSさんのスプリングは長いので交換はいつもよりは手間はありますがもうかなり作業をさせていただいておりますので問題無しです。
お車の走行も少ないのでボルトナットも問題なく緩めることができました。

FJクルーザー リア

リアもスプリングにラテラルロッドにスタビリンクを交換していきます。
調整式なので長さも合わせて調整をします。

スタビリンクの交換って結構動きに違いがでるんですよ。

交換して1G締めをおこない取り付け作業完了です。

車高の高さ

FJクルーザー

車高はフロント65mmリア40mmのアップですね。
かなり上がりますね。

 

四輪アライメント

FJクルーザー 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

キャスターの数値は上がり幅が結構あるのでキャスターが厳しいです。
キャンバーの数値をとも思いましたが現状のタイヤを見るにおおよその走り方を想像すると少し厳しいのでできるところまではキャスターを残しつつで調整をします。
キャスターは直進性やブレーキ時の挙動に影響が大きいので四輪アライメント時にキャスターが悪ければFJクルーザーなどはアッパーアームで補正できるアームがありますので有効ですが金額と構造変更が必要になりますね。

そういったことを考えると現状でどれくらい満足がいくかですね。
その他も調整して作業完了です。

 

試乗です。

もっとマイルド感が出るかとも思いましたがそこまででした。
ハリもありビルシュタイン仕様だなって感じが残っていますのでまだタイヤの柔らかさの方が感じますね。
タイヤを少し固めのタイヤをチョイスされるとよさそうです。

そして差し入れありがとうございます。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。