レガシィのサスペンション交換です。

ショックはビルシュタインでスプリングはSTIのスプリングです。

アッパーマウントなどもすべてご用意がございますので交換をしていきます。

サスペンション交換作業

さて交換をしていきます。

事前に組み付けも可能なので可能な箇所は組付けをおこなっていきます。
フロントの1本はショックが壊れてしまったそうでショックのみ先に1本交換をされてます。

1本は外してスプリングとアッパーマウント類を交換します。
外したアッパーシートとショックのロッドが付く部分は削れて長穴になってしまっています。
BP5のレガシイはアッパーマウントが駄目になると結構こうなっているのを見ますね。

今回は新品がありますのですべて交換をしていきます。

リアも同じくすべて交換です。
Cリング位置は標準のまま取り付けご依頼のためそのままつけます。

1G締め

この作業で作業完了です。

もう少し年式から言うと苦労するかと思いましたが一度STIのスプリングに交換をされているので固着等もないため問題は出なかったのでしょうね。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

車高が結構ひくいので数値も気になるところですが数値も悪くないですね。
調整箇所は調整できますので左右差をあわせてローダウン量を見て調整をします。
リアのキャンバーも車高の高さの割にそこまでネガになっていないので走る上でよい量のキャンバーだと思います。

調整完了で作業完了です。

試乗です。

車高がひくいので結構バンプまでの距離は厳しい感じが前後ともありますね。
STIなのでもう少し車高が高くても良い感じもしますが・・・
直進感などは結構良い感じになったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。