RAV4のローダウンです。

最近はずーっとリフトアップでしたが今回はローダウンです。
作業手順はいつも同じなので特別問題もありません。

車高は30mmダウンがご希望ですがメーカー推奨全上げで30mmダウンギリギリな感じですね。

 

ブリッツ車高調取り付け作業

さて交換作業です。

ブリッツは基本仮組みとなっておりますのでまずは締め付けトルクの見直しです。
ある程度レバー比を考えて高さを決めていきます。

まずブッシュを緩めて取り付けをおこなっていきます。

車高の高さ

微調整をして30mmダウンにしていきます。
この高さがディーラー様から点検で問題ない数値と言われたそうです。
リアに関しては全上げで30mmダウンなのでこれ以上は上げることができませんのでヘタリで車高が下がった場合は気になるところですね。

1G締め作業

あとは締め直しをして取り付け完了です。

四輪アライメント

四輪アライメントは今後ホイール交換をおこなうので少しフロントのキャンバーはつけ気味でとの事でした。
ブリッツはストラット部分が長穴なのでそのまま調整ができます。
-0度~3度ほどの調整ができそうでした。

リアのキャンバーの数値を見ながら調整をしてトーの数値もキャンバーに合わせて変更をします。

これで数値がでましたので完了です。

 

試乗です。

硬さ的にはノーマルより少し固めですがスポーツカーほどは固く無い感じですね。
減衰力中間なのでノーマルの扁平の場合はもう少し減衰を下げても良さげではありますね。
ただしっかり感は現状の方に感じられますので好みで調整をしてください。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。