さてジムニーの四輪アライメントです。
車高は3インチくらいは上がっているとは思いますがキャスターブッシュもラテラルロッドなども変わって無くショックとスプリングのみの交換くらいです。
試乗してみるとかなりのふらつき感があります。
ステアリングの遊び調整はおこなってあるのでこれは単純にハンドルの軽さと動きですね。
まずは数値を見てみます。
四輪アライメント
数値を出してみるとキャスターの数値がかなりのマイナスキャスターです。
原因はまずこの部分です。
こちらは偏芯のキャスターブッシュでの制御でよくなりそうです。
この部分でハンドルの重さやふらつきは軽減されそうです。
あとは太い大きいタイヤの装着です。
この分のふらつきはステアリングダンパーの追加で変化がでそうです。
現状の数値を見てまず交換が必要な箇所です。
トーの数値もそこまで良い状態ではありませんのでこの部分も修正をします。
さて試乗です。
思っていた部分の改善でだいぶ乗り味に違いが感じられるようになる動きをしています。
トーの数値も整って走りと動きを感じる限りは異常は上記でしょうかね。
一度検討されると良いと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。