ハリアーにCOXダンパーの取り付けです。

取り付けはリアバンパーの脱着が必要だったりしますのでそれなりに時間がかかります。
まずはバンパーの脱着をして取り付けしていきます。
リアに関してはどの車両も違いがわかる感じがしますね。
最近の車両は合成もありますのでどこまで体感ができるかですね。

 

フロントもアンダーカバーを外しておこなっていきます。
作業と締付けはすべて1G締めでおこなっていきます。
基本は車両をリフトアップはしない状態で作業をします。

リアに関しては外すものがありタイヤを脱着する必要がありますのでアームで上げて1G状態維持をしてタイヤを外していきます。

締め付けして次の作業です。

前回ブリッツの車高調の取り付けをおこなったお車ですがその際リアのキャンバーがかなり付いてしまっています。
今回はエディファクトリーさんのアッパーアームをまずは取り付けしてキャンバーを補正します。

補正完了で四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

最後に数値を見ていきます。
やはりアーム交換をしますので数値はズレますね。
キャンバーの左右差はありませんがトーの数値が狂います。修正をしていきます。
フロントに関してはキャンバーはホイールのツラがきついので現状維持です。

トーの量は修正をします。

数値もでましたので試乗です。

どのスピード域が生きてくるかはわかりませんが微振動は軽減される場所はあるはずです。
メーカーの言っている突き上げの軽減などは車高調にしている以上あまり期待はないかもしれませんがモノコック制御には一役かってはくれそうですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。