エクリプスクロスにダウンサスの取り付けです。

 

PHEVはリアにバッテリーがありますので少し工具を選んでの作業がいります。
もしくはトランク内を全バラシしての作業となりますが早い方を選んで作業をしていきます。

ダウンサス取り付け作業

トラストのダウンサスにエスペリアのバンプラバーの組み合わせで取り付けをしていきます。
フロントはストラットタイプでリアはマルチリンクですね。

交換自体はそこまで大変な車両ではありません。

フロントも組み換えをしていきます。
アッパーの内径は若干トラストの方が純正より大きい感じがありますね。
アッパーシートのゴムには位置決めがありますね。

リアに関しては特別注意点もなさそうです。
ブッシュをすべて緩めればスタビリンクやロアアームを外さなくともサスペンション脱着できますね。
交換して1G締めです。

この作業で取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。
フロントのキャンバーはホイールが厳しいためできるだけネガ方向に調整をします。
この車両はもともとポジセッティングの車両となりますのでネガにしてもさほどキャンバーがつきません。
ご来店時よりはよいですがまだ厳しいかもしれません。

リアはナチュラルに2度ほどネガなのでトーの数値は変更を前後していきます。

数値もでましたので試乗です。

乗り心地はバンラバーも交換してダウン量もかなりダウンのスプリングではありませんのでストローク感はありますね。
SUVですから動きが無いとSUV用途では結構厳しくなります。
走りは良い感じでスプリングの違和感はほとんどない感じではないでしょうか

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。