GR86にTEIN MONORACING SPEC-Rの車高調の取り付けです。

同時にクスコさんのスタビリンクの取り付けもおこなっていきます。

車高調取り付け作業

さて交換です。
メーカー推奨より上げての取り付けのご依頼なのでまずは事前に調整をしていきます。

前後仮組みで取り付けをおこないます。

車高調の取り付けは特別問題はありません。

交換自体に苦労なく取り付け完了で車高をあわせていきます。

車高の調整

さて調整ですが通常はメーカー推奨より変更して取り付けすれば微調整レベルでOKなのですがつけた時点で遮光が10mm程度しか下がりません。
メーカー推奨フロント35mmダウンでリア40mmダウンです。
お客様は30mmダウンをしたいので数値をあわせていったわけですが車高が下がりません。
もともと車高がそこまで下がらない車高調ですがそれでも下がらなすぎではないでしょうか。
フロントは全下げで調整して25mm程度のダウンなのでリアも合わせて調整をしていきます。
なぜここまで推奨値が違うのかは不明です。

1G締め作業

高さ調整時はすべてブッシュを緩めていますので車高を決めてから締めていきます。
この時点でスタビリンクの長さも見ていきます。
フロントはノーマルスタビリンクで長さもちょうど良い感じなので交換は無しです。
リアはショートに調整をしていきます。

これで動きは純正位置でスタビを使えます。

ブッシュを締めて作業完了です。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。
リアのキャンバーは-2度付近となっていますが左右差が30分ほどあります。
調整箇所はありませんので左右差は詰めることができません。
エディファクトリーさんのロアアームなどが調整式で車検もそのまま可能なので数値が気になるのであれば交換が良いと思います。
フロントのキャンバーは-2度にセッティングです。
ピロアッパー部分の変更がなくとも2度までの調整が効きましたのでジオメトリーの変更はなく調整ができました。
何事にもまずは基本ですね。

トーはご指定で調整をしますが前後0セッティングなので車はわかりやすいですね。

 

試乗です。

スポーツカーですね
フロントも倒立式で強度も感じますので走っていて不安は少ない感じがしそうですね。
もう冬になりますのでナンカンのスポーツタイヤは熱が入りづらいと聞いていますのでまずは慣らしからですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。