ジムニーにAPIOの40mmアップのサスペンション交換です。

ショックにスプリング、キャスターブッシュにブレーキホースの交換です。

その他の細かいパーツもありますので交換をおこなっていきます。

 

サスペンション交換作業

まずはブッシュ交換よりおこなっていきます。
ジムニーのブッシュ交換もかなり数をおこなっております。
現在はこの車両とスバルのロアアームの一部のみは打ち替えはおこなっていますがその他はおこなっておりません。

ブレーキホースにショックにスプリング、スタビリンクなどを交換していきます。

リアも同じく交換をおこなってエア抜きを終えて1G締めをして作業完了です。

結構なボリュームの作業となりますが手順よくおこなっていけば悩むことはないですね。

交換と同時に四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて最後に四輪アライメントをおこなって試乗します。
ハンドルセンターがズレたままはしると色々とこの車両は問題が起きてしまいます。

舵角センサーの位置をあわせてトーの量とトーの位置をあわせていきます。

数値も良い感じになりました。

試乗です。

キャスターブッシュを交換してもそれでもキャスターは厳しいです。
本当だとフロントのアーム交換をしてキャスターを寝かせられるとかなり安定感がでるのですがキャスターブッシュのみではやはり多少のふらつきはでますがその分サスペンションが機能してくれるので乗りやすさはありますね。

今後どう感じるかでステップアップしてみるのもよいかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。