ゴルフ ゴルフトゥーラン 1TCAVのダウンサス取り付けです。

この型はアッパー周りの脱着が必要になるのとアッパーマウントのトップナットのサビがいつも酷い車が多い車両です。

隙間から見えるにやばそうです。

 

サスペンション交換作業

 

さて交換です。

アッパー周りは外せばそこまで大変ではありません。
サスペンションを外して交換していきますがやはりトップナットはかなりのものです。

まずは磨ききります。
サビをある程度落としたらダイスでねじ山を切り直していきます。
切れるところまで切ってナットを外しますがトップナットが止まる六角部分は形もありません。
なので最初だけインパクトで行っていきます。
これは仕方ないですね。あとは六角を叩き込んでゆっくり回していきます。
六角部分にトルクをかけるとすぐ外れてしまうので時間をかけて外します。

はずれれば交換は問題無しです。

リアは何も問題はなく交換できます。

 

1G締め

1G状態でバンプラバーの量を調整していきます。
フロントも同じくカットで
リアは完全バンプタッチになりますのでカットしますが素材自体がかなりボロボロになっておりカットも一苦労です。
あとは戻して完了です。

 

四輪アライメント

フロントキャンバーは思っていたよりネガでした。
トーの数値がかなり悪い感じです。
あまりゴルフはトーの数値がここまで悪いのはローダウンしても見ないのでなにか何処かに問題がある可能性もありますがディーラー様でハンドルセンターを修正しているそうです。その時かも知れないですしハンドルセンターがズレているのに問題があるのかどちらなんでしょうかね。

リアの数値は左右差はそこまではありませんので問題なく修正していきます。

数値も良い感じになりました。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

試乗です。

直進性も良い感じになっていると思います。
ダウンサスを交換すると結構H&Rはマイルドになりますがこのスプリングはあまりそういった感じは感じませんでした。
結構ハリのあるスプリングなイメージでした。

リアのバンプラバーはそのうち交換が必要になってくると思いますのでたまにご確認にください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。