フォレスタにTEINさんのFLEX Zの取り付けです。

現状はRS-Rの車高調がついています。

車高は現状より2cmアップでセッティングをおこなっていきます。

 

車高調取り付け作業

 

さてタイヤを外してスタートですが現在の車高調を見るとこれはヤバイ・・・長期戦の予感・・・です。

サビがヤバイことになっています。
まずは4本確実に外せれるかでスタートをしていきます。

ストラットのボルトはなんとか全箇所外れて取り外しには成功をしました。
外したサスペンションを見てみても凄さがわかりますよね。

さて取り付けですがまずは削れるところは削ってグリスアップして取り付けをしていきます。
なんとか取り付けしてもかじらないところまではできました。
装着は問題無しです。

まずは装着をして車高をあわせていきます。

 

車高の高さ

車高は推奨よりフロント1cmダウンでご希望数値になりました。

1G締め作業

さてここから1G締めですがやはりほとんどの箇所は固着があります。
ナットは緩むもののボルトが回らい箇所が多いです。
全箇所確認はしましたがリアは怪しいところばかりです。
さて何がここで問題となりますが現状のブッシュの位置が分からいないということが今後の乗り味や車高、四輪アライメント数値に変化が出る可能性があります。
交換すればですがブッシュの固着は基本的にボルトとブッシュのスリーブの固着が多いためボルトを抜くことができません。
となると取り付けいている場所にもよりますが最悪はメンバー交換やナックル交換などが必要となってきます。
延命でそのまま乗られるか交換に踏み切るかの決断が必要な時期もくるでしょうね。

四輪アライメント

さて調整していきます。

数値は良い感じの数値で左右差もなくなり数値的問題はありません。
ですが固着部分が現状維持できるかもわかりませんので今後の経過観測は必要にはなりますね。

 

試乗です。

フロントはスタビリンクとスタビブッシュは交換をされることをおすすめします。
異音のタイミングが両方にありますね。
その他ステアリングブッシュもそろそろ気になるところです。

安定感をもっとの場合は今後こういった部品の交換もおすすめします。

遠方からのご来店なのでなんとか交換ができて良かったです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。