エスティマにKYBさんのローファースポーツプラスの取り付けです。

リアの減衰力はメーカー推奨の10でセッティングして取り付けをしていきます。

その他純正部品もありますのでフロントは事前にすべて新品で組込ができます。
トヨタの純正部品などはトヨタ共販様やディーラーで購入できますよ。
最近はモノタローさんなどでも購入される方が多いですね。

 

サスペンション交換作業

さて走行距離は3万キロほどですが下回りのサビがかなりあります。
パスターなどはふかれていますがスタビリンクのナットなどはかなりのサビでかなり苦労がありました。
スタビリンク交換などはナットも同時にご購入されることをオススメいたします。

その他は新品ボルトナットもご用意がありますので交換後はきれいになります。

前後交換をして1G締めまでおこなって取り付け作業完了です。
もともとTEINさんのサスペンションに交換しているのにこの固着感です。何らかの対策は必要に今後なってきそうです。

さて試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて調整です。キャンバーは補正ボルトなども必要なく数値も良い感じの数値になりました。
キャンバーの調整幅も30分はありますので良い位置にセッティングができました。

トーの数値も修正して数値もきれいになりました。

KYBサスペンション取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

リアは減衰力推奨で若干の硬さが現状がありますが慣らしが終わるまではとりあえず推奨で良いかと思います。
KYBさんは1000キロほどで乗り心地に結構変化がある感じがあります。

直進性やしっかり感はTEINさんよりある感じがしますが固めの乗り味がっていう方はTEINさんですかね。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。