Z4にH&Rのダウンサスの取り付けです。

 

ショックなどもお持ち込みをいただいておりますので同時に交換をしていきます。

 

ダウンサス取付作業

さて交換です。

走行距離が12万キロになりますので少し取り外しにも注意が必要です。
プラスチック部分はもろくなっていますのであまり触らずにおこなっていきます。
アンダーカバーを外してブッシュを緩めていつも通りの外し方です。
特別交換には苦労はありません。
ショックとスプリングにバンプラバーは新品のご用意があるのでカットして組み込んでいきます。

リアも同じくバンプ加工をしてストロークを出します。
そのままだとリアはあたっていますので段差ではボヨボヨ感がかなりでます。

さて交換して1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

Z4のE89はフロントロアアームブッシュが弱いのでしっかり可動域を制御してあげないとすぐに亀裂が入ります。
しっかり緩めて位置をみて締め込んでいきます。

さて締め直しを終えて試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

リアのキャンバーは若干厳しいですがそれでも前後そこまで悪いキャンバーの量ではないですね。
トーの修正でかなり走りやすい感じになりました。

フロントのキャンバーは助手席側だけピンを抜いて調整して左右差をあわせていきます。
数値も左右差もなくなりきれいになりました。

 

試乗です。

ストロークはバンプカットしてもフロントは厳しいですね。
リアはゆとりがでていますのでフロントのタッチ感が段差を越えてもそこまで気になる感じはありません。
後からの突き上げは乗り心地悪化になります。

直進性も良い感じで今までとはかなり違った感じになるでしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。