UXにエスペリアのダウンサスに四輪アライメントです。

エスペリアのバンプラバーも同時に交換していきます。

サスペンション交換作業

フロントはワイパー周りの部分が面倒ですが問題なく交換できます。
DCC付きなので配線を外しておこなっていきます。

あとは通常のストラットと同じ交換要領です。
バンプラバーもエスペリアに交換して戻していきます。

リアはプリウスなどと同じタイプです。
スプリング交換とショックをバラしてバンプラバーをいれていきます。
エスペリアのバンプラバーはゴム質なのでタッチのときはノーマルバンプよりもタッチ感は強くなります。

さて交換して1G締めです。

 

1G締め

車高は結構低い感じですね。

バンプまでの距離もほとんどない感じです。
同一メーカーなのでもう少しこの硬いバンプをつけるのであればゆとりがある車高の高さの方が良い気がしますね。

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて調整です。

リアのキャンバーは調整ができません。少し多めのキャンバーになりますので内減りが若干でそうです。
トーの数値は修正して良い状態になりました。

フロントのキャンバーは良い数値に調整ができました。

調整完了で試乗です。

 

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

やはりダウン量が多いのでストローク量がきになるところですね。
硬めな仕上がりとなっているイメージでした。
バンプラバーも必要なものなのでメーカー仕様がこの状態が最適と判断されているのだと思います。
直進性などは調整前の数値がかなり悪かったためかなり向上しました。

そして差し入れありがとうございました。
夜にしっかりいただきまーす。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。