MINIにビルシュタインの車高調の取付です。
車高はメーカー推奨が4cmダウンなので5mm上げでのセッティングのご依頼ですが前後の車高の高さも見ながら合わせていきます。
車高調取付
ビルシュタイン車高調を取付にあたって純正のダストカバーの加工が必要となってきます。
まずは脱着してダストカバーを加工してメーカー寸法の5m上げで取付をしていきます。
リアは加工はありませんのでそのまま取付をしていきます。
ブッシュを緩めて前後の高さを調整していきます。
車高の高さ
フロントに関しては推奨位置で20mmしかダウンしません。
ロアアームも緩めていますのでブッシュが効いていることはありません。
なのでフロントは1.5cmダウンします。これでビルシュタインの調整幅はめいいっぱいとなります。
リアは30mmのダウンで前後の見た目も良い感じとなりました。
1G締め作業
さて最後に1G締めの作業です。
クラブマンはマフラー部分はやりやすいのでそこまで時間もかかりません。
締め直し完了で試乗後四輪アライメントです。
MINI 四輪アライメント
さて四輪アライメントです。
リアトーは調整用の専用工具を持っていてもローダウン車はやりにくいです。
キャンバーとトーの数値は内減りを少しもで少なくしたいのでキャンバーは基準値めいいっぱいでの調整をしていきます。トーの数値は直進性もありますのでそこまでの変更は無しです。
フロントに関しては推奨キャンバーとトーの数値となりました。
さて調整完了で試乗です。
MINIのビルシュタイン車高調取付と四輪アライメント調整後のインプレッション
乗り心地はビルシュタインのコーナーでの強さはいつもどおりの感じです。
今回同封品の車高調レンチがいつもと違う工具だったので仕様変更でもあったのかと楽しみでもありましたがイメージは変わりませんでした。
ビルシュタインが好きな方はこれ一択でしょうね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。