さて現在イデアルの車高調が装着されていますお車です。

今回はリアの車高調の調整とフロントの異音を見てほしいとのことです。

 

まずは試乗して確認をします。
ピロアッパーの音に近い感じですね。

まずはフロントを外して見ます。
この車高調はピロボールの下にベアリングが入っています。
まずはベアリングのグリスアップをおこなっていきます。
その他ピロカラーにもカッパーグリスを塗って取り付けをしていきます。
多分この車両をしてもピロの音なら止まりません。
スプリングも5mm程度遊んでいますのでプリロードを変更していきます。
こういったメーカーの車高調はプリロードに対応していない場合もありますのでかけすぎずにセッティングです。

フロントを組み直しをして戻していきますが外すのに一苦労したスタビリンクを取り付けするのですがお客様がhご用意したナットに交換をして欲しいとのことだったので新品があるのでと思って取り付けしたらトルクもかからない内に新品ナットのネジ山が飛んでしまいました。こんなの使えません。
ナットのピッチが珍しいピッチで探すのに一苦労です。ナット箱を広げてなんとか2個ありました。

さて取り付けしてリアです。

リアは前後の車高とストロークです。
ショックは短いですがストロークのためには仕方ないです。
このストロークでワゴンを動かすのですから乗り心地も想像が付きます。
もともと乗り心地を求める車高調でもないとは思いますので最大限に生かせるようにはセッティングをします。

さて高さとストロークが決まって1G締めです。

1G締め作業

最後に締め直しをしていきます。
リアは結局2cmアップまで上げました。

 

四輪アライメント

フェンダーのクリアランスもありますのでフロントキャンバーは-2度です。リアはナチュラルに-3度ついていますね。
トーの数値を純正値とは変更して調整をして数値もきれいになりました。

 

試乗です。

直進感は良い感じになっておりますね。
異音はやはりピロっぽい音はあります。似た音ですとスタビリンクもありますので疑って見るのも良いと思います。

動きがでましたのでリアには結構ゆとりができていると思いますのでワゴンらしさが少しは出たかなって感じです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。