レガシィのロアアームボールジョイントの交換です。

ブーツに亀裂がでてきているそうで交換です。

 

ロアアームボールジョイント交換

 

さてボールジョイントの交換です。

いつもはロアアームを外しての交換が多いですが今回はボールジョイントのみです。
ストラットボルトの方から外して交換をしていきます。

取り外しは固着もありませんでしたのでそんなに大変ではありません。
まずは交換をしていきます。

フロントのロアアームの1G締めもご依頼をいただいておりますので締めなおしをして作業完了です。

 

続いて四輪アライメントです。

 

レガシィ 四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

リアの数値が結構悪いですね。直進性は良くなってくるとは思いますがなぜにこの数値になったかが問題です。
今回は見た感じではわかりませんでしたので経年劣化での数値なのかもしれません。
新車時でズレていたのであれば今後の数値変化もさほどはないとは思いますが経年劣化での変化であれば今後も変化し続ける可能性もありますね。

フロントはストラットボルトを外していますので数値はわかりません。
調整後は数値は基準値内に収まりきれいな数値へとなりました。

 

試乗です。

直進の収まりはかなり向上していますがサスペンション自体なのかタイヤなのかわかりませんがかなりハードなイメージです。ショックの機能低下があるのかもしれませんね。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 ボールジョイントとフロント1G締めと四輪アライメント 22000円(税込)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。