ジムニーJB64WにAPIOさんのステアリングダンパーやラテラルロッドにキャスターブッシュの交換です。

まずはキャスターブッシュより交換をしていきます。

キャスターブッシュ交換

 

さてまずはブッシュ交換です。
アームを外して交換をしていきますが下回りにアンダーコートが施されており触るだけで結構ついてしまいます。ウエットタイプなのでボルトに工具自体はかかりますがどこにも触れませんね。

さてブッシュを交換していきます。
この交換はさほど手間はありませんね。ご購入されているブッシュもJAOSさんのと似ていますが外側の部分が分厚いので純正に近い感じがしますね。

ステアリングダンパーとラテラルロッドも交換をしていきます。
こちらは商品を触るだけでも軍手の痕が付いてしまいますんのでウエスでもっておこなっていきます。
手間がかかりますができるだけ汚さずにです。

さてブレーキホースも交換が1本ありますので交換エア抜きと終えて四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

元々APIOさんのサスペンションで20mmアップがされていてラテラルロッドを今回交換しましたのでかなりハンドルセンターがずれました。補正をしていきます。

トー角の数値もステアリングダンパーによるハンドルの変化に対応させてるため数値も変更します。

数値変更をして四輪アライメント調整完了です。

 

試乗です。

ハンドルは結構重たくなりますね。
しっかり感がでた分の数値変更もうまく作用していると思います。

運転のイメージは結構変わってくると思いますので変化が楽しみですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。