さて四輪アライメント調整です。

 

お車は購入してから四輪アライメント調整は実施したことがないそうです。

 

四輪アライメント調整

さてまずは測定です。

数値は一度は調整してありそうな感じもありますがあまりよくない数値です。

さてタイヤを見てみるとスポーツタイヤではなく街乗りがメインとのことです。

車高調はHKSさんの車高調になります。

さて調整です。

今回はタイヤがコンフォートタイヤなので負担は少なくするセッティングにしていきます。

リアの数値は問題なくきれいになりました。

さてフロントです。

アルテッツァのロアアームは少し形状が変わっていてキャンバーの数値でトーの数値もキャスターの数値も変わってきます。
今回はタイヤのことと街乗りをメインで考えての調整をしていきます。
フロントのキャスターは車両の左右差により若干の左右差がでます。
これは車高であったりブッシュ部分であったり色々が重なり差がでます。
ブッシュを一層しても治らない場合はあります。
今回は街乗りなのでハードなブレーキングも考えておりませんのでキャスターに左右差があっても純正のブッシュで十分違和感は消してくれます。

なので優先順位がでてきます。こうやって見極めて調整を行っていきます。
できないからしょうがないっていうのにたどり着くかもしれませんがそれまでの考えも大事だと思って作業をしています。

 

さて数値もきれいになりましたので試乗です。

走行でも街乗りレベルでしたら違和感は出ませんね。
よい感じでの走行ができていると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)